くしょきのこの呟き🍄

YouTuberを名乗れたらいいなと思う野良きのこの日常です。YouTube配信あるある、ゲームの攻略日記などいろいろ更新していきます、(配信もするからね?笑)

お昼ご飯

こんにちは、きのこです

仕事の休憩中です

今日は今がシーズンなのでちょっと仕事について

 

職業柄水に入る事が多いのですが

先日も川で人が亡くなったそうですね。

皆さん、川を舐めたらいけませんよ?

 

海と川でどちらが危険かと言うと

意外に思う方もいるかと思いますが

断然川の方が危険なのです

 

まず、海やプールと違って浮かないです

これは川の水の塩分濃度にあります

かなり前にテレビに出てたと思いますが

死海」という言葉を聞いた事ありますか?

塩分濃度が普通の海の何倍もあり

何もしなくても体が浮くという海です

 

細かい説明は割愛しますが

塩分濃度が体が浮くかどうかに

繋がってると思ってください

 

川は淡水ですよね?

だから浮きにくいんです。

まずこれが1つ目の理由

 

他にも川は足場が悪く

急に深くなってたりします

小さな子供は即死です

 

川には流れがあります

子供の頃ですが流水プールを

ふざけて逆走したことがありますが

まぁ辛いですよね。

 

また、意外と盲点ですが

川の水には沢山の空気が含まれています

何を言ってるか分からないと思いますが

浮力って、水の中だから生まれるんですよ

空気が含まれていると

浮力が働かないんですよ

 

これがより一層浮きにくくするのです。

ライフジャケットを着ていても溺れることがあります

また、岩場などに白くもわもわしてるやつ

あれはもはや凶器です

ホワイトウォーターと言いますが

要は落差があったり波がぶつかるから

空気が巻き込まれて白くなってるのです

 

さて、これだけ危険を言えば

川がやばい所だというのは

ご理解頂けましたかね?

 

事前の準備

ライフジャケット

浮力のあるもの

川の情報や、近隣施設

 

準備をしっかりした上で

遊びに行ってください

 

かなりざっくりですが

これを見た方に一人でも

危険を知っていただければと思います

 

それでは、今回はここまで

 

www.youtube.com