くしょきのこの呟き🍄

YouTuberを名乗れたらいいなと思う野良きのこの日常です。YouTube配信あるある、ゲームの攻略日記などいろいろ更新していきます、(配信もするからね?笑)

人間関係とは

こんばんは、きのこです

最近面倒なことだらけで辟易してますが

今日は人間についてという

とてもざっくりしたお話ですね。

 

人が誰かと関わる事の基本は

その人にとってメリットがあるかどうか

なのですよ

 

友達といて楽しいのは

その友達が自分にとって有益な存在だから

話が合うとか、話しやすいとか

そういう自分にとって

有益なものを持っているから

友達と認識できるのですよ

 

そしてそれが相手も同じ考えだからこそ

友達としての関係が成立するのです

 

認識が片方だけだと

浅い付き合いの友達で終わるんです

 

自分が損をするのに友達になろうと思う

そんな菩薩のような人間?

いるわけないじゃないですか笑

 

所詮全ては損得勘定なのですよ

自分のことを考えてくれる

自分の好みのタイプ

どれもこれも同じなのです

 

そんなわけだから

人に興味を持ちたくなくなるのよね

自由気ままに過ごしてる人は

そういう考えを放棄し

本当の意味で自由な生活を

送ってるのだと思います

 

人は1人では生きていけないというのは

ただ有益なものを手放さないための

言い訳にしか過ぎないのです